グラスアイのウェブショップ、開店中です。 http://coeurlapin.cart.fc2.com/
開店は2012年10月1日までです。
先日行われたお人形服のワークショップというのに参加させてもらってきました。
ご縁あって声をかけていただき、貴重な体験をしてきました。
荷物少ないし、ガラスを運ぶわけじゃないのでバイクで行こうと用意していたら朝から雨。
結局車で行ってきました。
このスカートはその日の成果です。布選びもデザインもすてきです。
オビツ21のMAUさんにはこんな感じ。23ボディの方が似合うかもしれませんね。
この他にもケープに帽子にブラウスに、と宿題を沢山頂いて帰ってきました。
お人形服を作るのははじめてですし、待ち針からハサミから目打ちなんかお道具は全て新品の初心者でしたが周りの方に教えていただいて、楽しく過ごすことができました。
心残りはお隣でいっぱいお世話してくださったお洋服作家さんへチャコペンお譲りするのを迷っちゃった事。なんで意地悪みたいに判断を鈍ったのか、あー。
私はここから買いました。 http://shop.chacopaper.com/shopdetail/004004000001/order/
チャコパーアーティストという物です。
ワークショップってとても作業量があるんですね。バーナーの前みたいな集中力を使ってる事に気づいて、軽く錯覚しました。
ご一緒してくださった方々、企画・運営してくださったコーディネーターさん、モモリータ先生、レオニダス先生充実した時間をありがとうございました。
これは先週のドールショウでゲットしてきたレオニダスさんのお洋服です。
作りが実に細かいです。美しい。
自前顔塗装。目は12mm青墨です。(バルク品)
時間が無いのと苦手すぎるのでまゆ毛は省略。省略! ウソですいつか描きます・・・。
グラスアイの作り手的に気になってる事があるので書いておきます。
雛人形の作り手さんと、少しお話させていただきました。
ひとつの注文で大量のお人形が必要になるので昔ながらの分業でひと揃えを作るそうです。
たとえば企画発注元がお顔の作家さん、体・服の作家さんへ持ちかけたら、お顔の作家さんは胡粉を掛けて塗装したものを御髪の作家さんへ渡して、また冠装飾に別のところへ・・・と巡って完成するそうです。
目を入れるのはお顔の作家さんで、ガラスの目を使っていたけど目の職人さんが数年前にリタイアされ入手に困っているとのことでした。雛人形だけでなく他のお人形作家さんも困っていることでしょう。(大手百貨店で並んでいるようなのはお顔もかなり小さいし海外発注した樹脂物だろう、とも仰っていました。)
そんで、じゃあ私が作るよ ってことで助けになればいいですが、そんな簡単な世界では。
けれど、畑が違っても今持っている技術が誰かに渡ってゆきその先で応用してもらうえたら という淡い希望と、
あと数年で私にもやってくるだろう老眼で小さいもの作りをリタイアするまでに小さなアイを作る人が一人でも増えてくれたらいいな と思って、作り方をメモしてみたり作った物を配って広めたりしています。
ということで・・・みんなも作ろうよー。(小声)最初のうちはきっと投げ出したくなるだろうけど!
(ユノア本体は錬金術工房・荒木氏の作品です。MAU眞羽はZEROGoodsuniverse企画販売の作品です)