2010年7月16日金曜日

アクリルアイを勉強中・・・

昨日はボークスへ委託作品の更新してもらってきました。
私のアイを見てくださる皆様、お求め下さる皆様、オススメしてくださるスタッフさん、ありがとうございます。
今回はSDサイズまで手が回せず他社ドールのサイズしか新しい作品ありません;8mmと20mmは引き続きお願いしてきたのでナイことはない。 のですけど、それじゃ恥ずかしいので14mmや16mmの新作が出来たら早めに委託更新をお願いしに行きたい予定です。


 アクリルアイをデフォルトにしたお人形は世の中に多いですし、原型を作るときは(比較して)高価なグラスアイより、手軽に扱えるアクリルアイを使ってる原型師さんは多いんじゃないかなと想像しています。(作り方は個人差があるでしょうから球を埋めて眼球を作る人ばかりじゃないんでしょうけれども。)

そんなわけでアクリルアイの形状と虹彩範囲に絞ってショールームの方にお話を聞いたり、一時的に保管しているデフォルトアイを見せてもらってきました。大変勉強になりました。
漠然としていた「ちびアイ」というのは外形16mmで虹彩範囲14mmのアクリル半球なんだ!
というのが驚きの収穫でした。
ちびアイがデフォルトではいっている幼子ちゃんたちは14mm相当。覚えた、覚えました。
(でも私のアイは虹彩範囲狭いめなので16mmでもイケるのかも)

それから高瀬さんにお願いしてカノンのデフォルトアイを譲ってもらいました。ありがとうございます。
ノギスで測ってみたところ、
外形:16.20(16.16~16.23mm)虹彩範囲は8.95mmでした。
ボークスアクリルアイは、16/9mm! 想像よりもずっと虹彩範囲大きかったのに驚きです。高瀬さんもデフォルトでは黒目が多く感じてたというご意見も、貴重。
自分じゃいろいろ調べて知ってるつもりだったのに、本当にまだまだです。

またイプルハウスのEID男の子オーナーさんにお話を聞くことが出来ました。「確かアクリルアイがデフォルトですよね?」からはじまり、オーバル型のグラスアイのようなアイが入っていたこと、私の作ったアイも使えてますよ、とのこと。お求め下さってありがとうございます、と同時に使えるアイだと聞けて嬉しいです。


即売会では周りの音もあって、なかなかゆっくりお話を聞けないでいますが、ウチのあの子に使ってるというお話やメールでのお言葉はとても励みになります。
自分の手元にないような表情のお顔、たとえば半眼、横長、まんまる、垂れ目など、欲しいお人形はキリがありませんので、オーナーさんのお言葉はとても貴重です。
嵌るだの入るだの以前に「ない」という世界もあるので、、、6mmアイとか・・・も、今後は出来る限りスキップせずに作ってゆきたいです。

普通の日記というか考察だけで終わっちゃいましたが今日はこの辺で。

0 件のコメント: