2023年2月2日木曜日

今後のイベント予定と反省と中古について

(2023年7月23日追記)

2023年1月22日に東京で行われたドールショウに於ける販売方法(主に一回目の時限販売)について多角的にご意見をいただきました。

ありがとうございます。

■今後のイベント予定

■ドルショ経緯

■質問箱のお返事、ついでにDM閉じました

■中古について

 

■今後のイベント予定

2つ前の記事で夏に東京へ参加を予告しましたが取りやめます。

初夏の販売会は計画中です。

7月に北海道のアイドール(箱入り良品のみ)へ参加を検討しています。

 

■ドルショ経緯

普段から東京でお過ごしの方や東京へお買い物に来る人はこうなんだな、と驚いていて現場で正しい対応を取れなかったのを重々に反省しました。…現実と乖離した予想と対策をしていました。

ブース前までお運びいただいたのに、ご不便とご迷惑をおかけした皆様大変失礼いたしました。

加えてコロナでお休みしていた間にお寄せくださった評価とご期待のおかげか、以前にない厳しいお言葉もいただきました。

ご期待に添えるようにまだまだ努めて参ります。

 ↓私の主観をおおまかにまとめたものです。質問箱から聞かせてもらった会場のお客様からは、突然販売しはじめたように見えたそうです。(聞こえて無ければ言ってないのと同じですね。ご不満は当然です。)

当日の簡単な流れ

周辺がずっと混雑していましたがウチの列は常時ご迷惑になるほど伸びることはなかったと思います。これも主観ですから間違いだったらすみません。


あと…アイゲージの全サイズ、持っていけませんでした。こちらもお運びいただいたのにすみません。(14、16、18以外のサイズをセットにした項目をクリーマに追加しました。ご利用ください。)アイ立ても持って行けずすみませんでした。

持ち込んでも物理的に並べられなかった反省もあります。きちんと見てもらいたいなら展示形態、什器もまだ考えなくちゃなりません。

今回は関東の即売会を長いことお休みしていたので、読みきれなかった所をしっかり反省しています。


■質問箱のお返事、ついでにDM閉じました

別のご質問ながら似たような内容が続けて届く(※1) のと、質問箱の仕様変更で広告がかなりジャマな配置になり苦痛があったので利用を止めました。

 ツイッターのDMについては見える時と見えない時があってご心配をお掛けする可能性があること、不要な宣伝DMが多くなってきたので公開から相互のみにいたしました。

お返事が必要な場合は公開しているメールアドレスへお寄せください。お手数になりすみません。

箱の閉鎖にはご意見たくさんいただきました。ありがとうございます。網羅できてなくてすみません。

 ・応援してる ありがとうございます。反省して対策をしてから応援に応えます!

 ・ルイグラ 強い味方ですよねよかったです!

 ・お客さんや会場の良識善意に頼るのよくない その通りです。次回は人員や場所も含めて全幅の備えで参ります。(なお今回はドルショのスタッフさんのお手は借りてません)

 ・よそを見習え 見習います。

 ・時限販売やめて やめます。余力のある場でも今後行いません。

※1とお返事も内容が重複し、冗長な情報を増やす事になりますし、重複情報はツイッターのタイムライン閲覧の妨げになります。質問者さんの理解に沿った個別の回答も必要なので使いまわしせずそれぞれ回答を用意していました。以前は重複でも回数が少なければ構わない考えだった事、同じ趣旨の質問があっても時間が経過していれば改めて回答していました。お返事に時間がかかるためご理解ください。


■AさんとのDMです(2023年7月23日追記)

長い事迷っていたのですが、私がAさんをお客様として庇う気持ちがあったので、やりとりを公開しない判断でいました。

しかし1月に何があったのかと何度か問われて改めて考えました。

何があったかわからなければ不信感を残すことになろうと思ったので公開します。以下にDMとツイッターの投稿(ソースをつけてないものもありますが保存してます)と時系列の補足を記します。

 

下:私のツイート、DMでやり取りしてましたがお返事する前にブロックされていたので私の見解を短くまとめたもの。

ソースなし:Aさんが私のレシートという揶揄した発言(下)をきっかけにブロックしたとツイッターで発言がありますが、私の確認では長文を送った直後にブロックしています。時系列を誤認させてフォロワーに誇張しています。

(半年経って読み直してもこの通りの反省と感想です。お返事しようと思ったらブロックされていて届かないので簡潔に返したツイートです。)

いただいたDM

朝から販売開始はこんな感じです。

(12378は本件とDMに直接関係ないですが状況説明に記しておきます)

1 Aさんのツイッターアカウントで310番よりずっと若い入場番号を誇るツイート(ソース保管なし、一桁でした)

2 早期入場時、Aさん320番台か310番台の入場券を掲げて私のブースのすでに整列済みの先頭へ来る

3 Aさん先頭に並べないのが分かったら左方向へ去る。(その後左から右へ移動し…さらに右から左へ抜けて行きました) 

4 Aさん、ジャンク品の販売開始を問いあわせ

5 私12:53ごろ前倒しでジャンク品の時限販売開始

6 販売開始の私の声が小さく、近くでないと聞こえなかった

7 Aさん並んだのに一番欲しい物がなかったため大声で私を罵る

8 Aさんは二時間待った(DM)という主張だが、その間Aさんのツイッターではお友達と交流したりお買い物を楽しんだ様子が投稿される

 

3でAさんが右往左往した通り、私が配置されていた島の両端では人が通行困難なほどの列ができていました。 Aさんと本件に直接関係はありませんが、これが時限販売を早めた理由です。

6については後で他の方から聞かせてもらった当日の様子です。ありがとうございました。

・ここからは後日のAさんについて私見です。

長いDMをくださった直後に私をブロックしたのでDMのお返事できませんでした。

返事ができないにして裏取引には応じない姿勢をツイートしましたら、鍵アカウントからRT、引用RTがいくつかついています。

Aさんとしては売り手(私)の過失であるから補填するべき、

売り手は必ず最大限の人員と費用を投じて即売会に臨むべき、 との要求提案です。

要求が正当だと思うならブロックせずに交渉を続ければいいのに、交渉から降りてご自身のアカウントでお友達に嘘を交えて持論展開していました(ソースなし/保管)。 

私の連絡先はどこも同じメールアドレスが乗っているので正当な要求ならメールくださるだろうと待ってますがご連絡ありません(2023年7月)。

また上で触れましたが「レシートと揶揄されたからブロック」の発言は正しくないです。

(Aさん)長いDM - (Aさんから)ブロック - (私)過失は謝るが裏取引は応じない - (Aさん)ブロックしていないアカウントから私のツイートを揶揄?

こんな流れです。

この後も鍵アカウントから引用リツイートでなにか伝えたい事があったようですが、メールは届いてません。

 (追記ここまで)

■中古について 

即売会の事と離れて別件ですが中古についてです。

お求めいただいたものはお好きに使って手放してくださって構いません。

中古の相場の目安を定めている所もありますので、その場合は販売する場の目安に従って値付けしてください。

特に悪質ではないかと感じた場合だけ直接指摘します。(記載と内容が異なる、スペックの内容を修正する等)

通販でお求めいただいた物のみですが、上手く写真に写せない時は通販販売時の写真を使ってくださって構いません。写真が無い時は差し上げますので気軽にお知らせください。

0 件のコメント: