2023年1月24日火曜日

3年ぶりのドールショウ

■ドールショウ参加してきました!

■即売会、販売会予定

■ドールショウ参加してきました!

3年ぶりにイベント参加してきました。浜松町の都産貿周辺が建て直しでキレイに、スマートに便利になっていて驚きました。植生にイルミネーションを仕込む演出が多用されており、昼も夜も綺麗な街になってました。田舎者は大はしゃぎです。

2023年1月22日に都産貿で行われたドールショウへ参加してきました。

上の写真は設営直後の様子です。左側がうずまきことりさん、右側がAnemoneさん。

混雑時は左右から手を貸してもらい、助けてもらいました。

お並びいただいたお客様にも感謝です。大きな混乱やご迷惑になる事もなく済んだと思います。ありがとうございます。

即売会は作家が売りに来る場で同時に作品を買いに来る多くの皆さんの場でもあります。

会場に参加する一員として、ご迷惑にならないよう状況みながら予定を変える事があります。柔軟な対応をする事がありますが、ご理解をお願いします。

 

また、柔軟な対応をしたために記録を残しておかねばならない「やらかし」をしたので、次のブログ記事にまとめます。 (販売を一旦停止して対応もできましたが、一旦停止している間に他のディーラーさんの作品も売れて行ってしまうよな、と考えてそのまま販売しました。)


下の写真は会場で拝見して可愛くて撮らせてもらった愛ちゃんです。10mmの虹お似合い!掲載許可いただいてないのですが、参考の記録にちょっぴり使わせてください。

6mmアイの男子ドールもかっこよかったなぁ。大切な作品見せてくださってありがとうございました。美しい6mmアイはたまげました。

差し入れ沢山いただきました。ありがとうございました。美味しくいただいて、製作のカロリーにいたします。写真はいただいたスタバのミニチュアつきギフトです。この大きさはくすぐられますねぇ!蓋も開いちゃうんですよー ありがとうございます。

今回のドールショウが初出になった色は箱入りとSB、ともに少しずつとりわけしてあります。販売日や方法は未定ですが、通販かオークション(一部)を予定しています。

画像だと少しわかりにくいですが、左の袋詰めSBアイは、茶色の台紙(木目と千鳥格子)が18mmです。ウサギの顔がついてる台紙は16mm、水色ナナメ線が20mmです。 


完全に個人の蛇足:開発したレジアプリはおおむね正しく動作しました。ペイパル清算はお客様の準備が完璧すぎて、私の予想が追い付いてない結果でした。いやすみません、ありがとうございます。

またペイパルで清算したら電子決済と明記した明細を出す機能をつけたのに使い方を忘れており現金扱いの明細をお渡しした方がいます。混乱させてすみません(お客様の方で必要な操作はありません)。

 実戦で分かる問題もありますなー。反省しながらバージョンアップに励みます。 

 

■即売会、販売会予定 

通信販売= 2023年2月末か3月初旬予定

即売会、販売会= 初夏に販売会(正式発表はもう少し先ですお待ちください)

7月 東京アイドール(仮)

ホームタウンドルパ名古屋はお休みします。

ある日気づいいたんです。ボークスさんへ6万円の参加費を払うならSDMidi買えちゃうじゃない、仮に同額を旅費に宛てられたら札幌や仙台だって、福岡や広島も余裕で行けちゃうじゃないって。作家が作ったアイを直に見てもらって広める事がお人形文化の成長充実に資するのではないかと考え、ドルパは当分の間欠席します。

代わりに地方の即売会へ積極的に参加したいです。

0 件のコメント: