2011年10月11日火曜日

新しい事

グラスアイのウェブショップは一旦終了しました。
お求め下さいましてありがとうございます。

ショップから注文は受けられないようになっていますが、お買い上げいただいた作品はそのまま表示しています。(お手元へ届いたものと間違いないか確認用です。)
もし何かありましたらお知らせください。
ショップからお求めいただいた時は納品書を入れるようにしていますが、今回お一人だけ入れそびれてました;もしご入用でしたら請求して下さいな。


どのサイズも、もっといっぱいズラーっと並べたいという野望を抱きつつ、次に向けて在庫作りたいと構えています。いっぱい作るぞ!

画像は今作っている18mmと20mmです。
左から18mm「あおにび」20mm「ピーコック」20mm名称未定です。
あおにびは好きな色。こういう色は好きです。ピーコックは特色を使った鮮やかで濃い色です。普通色の肌にもっさり重そうなウィッグと合わせてみたい色です。ロゼピンク系のハーフカラーはアッシュ系のウィグにどうでしょうか。

 *新しい事
ガラス基材を一部変えました。
2011年10月製作分から変更です。(製作年月のスタンプが青色になってます)
透明のドーム部分が曇りやすい事の対策です。
少し曇りにくいガラスを使うようにしました。材質はアルカリシリケートガラス(水ガラス?に近いガラス)です。使いたい理由と使いたくない理由があって、しばらく悩んでいましたが使ってみたら出来上がりが美しく、わくわくしました。
鉛クリスタルより少し曇りにくいことは○、衝撃に弱く落とすと欠けやすいのは×。
衝撃に弱い=粘りが少ないので気泡は入りにくくなりました。


 *ついでに新しい事
4mmのグラスアイをつくろうかな、と思った所でヘッドがない。 のでヘッド作ってます。
独自のお人形をお作りの方からちょくちょくお声がありまして、簡単な作りのアイを作ってみようと構想中です。4mmヘッドは市販のものが無い事はないんですが、シェアが高いと思えないので自作してみようとやっちゃいました。


 *もうひとつついでに
樹脂でベアアイを作ってみようかと試作中。
テディベアとは高山市のテディベアミュージアムの開館からお付き合いがあり、グラスアイを作らんかね と何度もつつかれていました。今はお取引してませんがミュージアムで見たベアたちを思い出しつつ、ガラスでできない表情を楽しんでもらえたらと思ってます。



イベント:3月ドルパの引き落とし通知来ました。参加させてもらえそう。
SR委託:業者申請で認定されました。まだ手続きに時間がかかりそうです。

0 件のコメント: