2010年11月2日火曜日

ガラス

ウェブショップからお買い上げありがとうございました。
また新色を追加して開けれたらと思います。
次は・・・ちょっと未定ですごめんなさい・・・。
12月中旬には開けたいところです。

いくつかガラス棒の写真が貼ってありますが、一番下に製作中のアイの写真があります。
(窓際で普通に撮ったのでいろいろ映りこんでてお恥ずかしい;)


この写真の右や中央に写ってる、うすい紫色のガラスがネオジウムです。



ガラス棒はガラス屋さんから一色ずつ注文して取り寄せます。
普段使う色は50色程度ですが、作りたい色が気分によって変わりますし卸し先からのご要望でいろんな色を試すこともあるので、ガラス屋さんの色はほぼ全色揃っています。

この写真でもガラスが汗をかいて曇ってしまってますが、ガラス中のナトリウムが空気中の水分を吸着してそこにホコリだったりいろいろくっついて曇るそうです。
曇りやすい色もありますし、同じ色でも取り寄せた時によって曇り方も違うようです。
使う前に洗ってるので、作品には影響ないと思いますが・・・。
よく言われるすっぱい匂いというのも曇ったときに水分が吸着したものの匂いみたいですね。
アイが曇ったら、食器用のスポンジと洗剤でかるく洗ってあげてください。


下の画像が仕上げ待ちのアイと、サンプルカラーなどです。
手前のアイはあと12個追加して作りました。それらが整ってからペアを取ります。
以前の記事でネオジウムを使ったアイを撮り比べしてご紹介しました、アレです。
太陽光ではハロゲン灯ほど極端に変わって見えないみたいですね。

0 件のコメント: