2010年4月7日水曜日

並べてみた!

片付け物をしたり、モノの移動をあっちこっちしながらビーズやアイを作ってます。
ようやく撮影場所を元に戻せました。

で、前から並べて撮ってみたかったので手近なアイを並べてみました。
造型村グラスアイ16mm白灰・LAPIN16mmさくら・HGグラスアイボトルグリーン20mmです。
(以前の比較はこちら。8mmと6mmで2009年7月の記事です。> http://coeurlapin.blogspot.com/2009/07/blog-post_15.html




造型村グラスアイは国内の作家さんが作って卸してると聞いています。材料のガラスは私が使っているのと同じ佐竹ガラス。この白灰は白いガラスの上に不透明の灰色のガラス(多分#S27)に、クリアと白を使ったシマシマ模様のガラスを巻きつけ、黒色で瞳孔を打ち、クリアを被せてます。通常色の黒色ガラスなので強い光を当てると赤紫っぽく色が透けて見えます。(小豆色や赤茶色と表現される瞳孔色はこの色じゃないかと思われます。)2月にフルチョイスしたMSDで頼んだ色です。

私のアイは白色ガラスの上に透明のネオジウム色を乗せて、虹彩パーツを入れて・・・あとは造型村アイと同じです。虹彩模様の出方が違うのはパーツを切って乗せるか、ぐるっと巻きつけるかで異なってきます。もじゃもじゃ模様が入ってるHGCはおそらく造型村タイプのぐるっと巻きつける方法。

HGグラスアイは白色ガラスの上に不透明のグリーンをいれ、クリアと黒を使ったガラスを巻きつけ・・・造型村アイと同じようです。蛇足ですが、もしかしたら凄く高温で仕上げをしているかもしれない。

0 件のコメント: