即売会で並べている単品販売のグラスアイについてです
当店のグラスアイは一部を除いて各サイズごとに3種の包装形態があります。
1、組になっている2個一対のグラスアイ、箱入り
2、単品、袋詰め =シングルアイ
3、単品、裸売り =バルクアイ
1、組になっているグラスアイ、箱入り
製作したグラスアイから良品をペアにしたもの。
虹彩範囲と色名、製作時期、その他備考が記されています。
2、単品、袋詰め シングルアイ
製作したグラスアイからペアを組んだ残りの良品。
虹彩範囲と製作時期、その他備考が記されています。
右側は瞳孔内に泡(7時の位置)が入っているために値引きとしているもの。
3、単品、裸売り バルクアイ
製作したグラスアイから汚れや歪み等の著しいもの。
良品でないものを裸売りしています。
古いシングルアイも袋から出してこの中に入れています。このため良品も多いです。
白目の大きさ別にまとめてならべています。
即売会では1,2,3、とも試着可能です。
箱のフタは簡単に開けられますし、袋詰めもどんどん出してお試しください。
バルクアイは虹彩範囲の記載がないのでサイズの計測もいたします。
顔を持ち出せないお人形は、虹彩範囲を計測しておくと、近い印象の物を探しやすくなります。
グラスアイの対応サイズが分からないお人形があったら遠慮なくお尋ねください。
2と3が単品販売のグラスアイになるわけですが、単品のグラスアイからペアを探してみます。
実際にシングルアイとバルクアイでペアが見つかるんでしょうか?
探した事なかったのでやってみました。
2のシングルアイだけでは難しいので3のバルクアイも合わせて探していきます。
ヘッドはビジュアドール男子の藤井亮くん。
バルクアイを計測して並べます。8.1mmから8.2mmを狙ったのでピークができていますね。
両方バルクアイで見つかりました。ピーク付近は数が多いのでアタリますね。
瞳孔の深さ、レンズの高さもこれならボチボチでしょう。
最初にみつけたペア。油性ペンで書いても拭けば落ちます。
また別のペア。ハマリ具合もまずまずです。
ちなみに裏側はこうなっています。取り外しがしやすいように目袋に切れ込みを入れています。
バルクのペア2組、シングルとバルクのペア2組が見つかりました。
両方バルクのペアです。左側はズレに瞳孔内泡、右は虹彩端10時付近に異物と瞳孔に泡、虹彩に近い白目に汚れ。
今回試した色(16mm空色)ではこんな結果になりました。できるもんですね。
即売会へお運びの際は、どうぞ探しにいらしてください。
単品販売は開場から3から4時間後に開始です。
(色によっては全て微気泡があったり、原料由来の避けきれない問題が全てに出てしまうこともあります。その場合は付記しますので参考にご覧ください。)