2009年1月28日水曜日

2月11日アイ・ドール と 3ミリグラスアイ

2月11日アイ・ドールの出展場所通知が来ました。
開催場所は都立産業貿易会館(浜松町館)です。
場所は 4階 え24 です。
4階の入り口を入ってそのまま中央の通り沿いです。

 今回は一人で参加な事と、場所を一つしか取らなかったので持ち込み品を絞るつもりです。
 バレンタインが近いので、撮影小物に使えそうなガラスの小さなハートなんか作りたいなー と思いつつ、バーナーの前に座るとアイを作ってしまってます。時間が許せば作ってもって行きたい心持ち!



 3ミリグラスアイ作ってみました。

瞳孔無しです。他の大きさのように普通に作る事は出来ないだろうと思って、はじめに3ミリ球を作ってから溶縮するように色を入れ、透明でレンズをつけました。
瞳孔、虹彩を作る方法は幾つか考えがあることはあるのですが、外径の精度が難しいので、ちょっと足踏みしています。

 ご恩のある方が3ミリアイのお人形をお持ちで、この大きさでは選択肢があまり無い、そりゃ寂しいよね とトライしてみた次第です。
 しかし出来上がってみたら3.28mm~3.30mmでして、18mmに換算すると19.68~19.8mmですから使えたもんじゃありません。キャストのヒケや痩せを加味するとさらに無理っぽいです。
うーん、またいい考えが浮かんだら作ってみます。
 グラスアイはお人形に表情を与える道具なので美しい以上にカッチリ嵌ることが使える条件だと思っています。

-----------------------------------------------------------------
白目直径3mmグラスアイかと思ったら、ハットリの目は虹彩部分の大きさでグレード分けされてるんだそうで す ね;orz
ってことは、白目直径6mmぐらいで作ればいいのか、そうなのか、それなら普通の作り方で出来そう。プチっ子用の8mmとそんなに変わらないからいけそうです。
ただ、8mmにも言えることなのですが、小さいと色が出るガラスが限られてくるので極端なビビットカラーかホンワカ色の展開になりそうです。あと瞳孔の黒が黒く出にくくなります。まあ「 腕 」の問題が大部分を占めるのですが・・・。
色々試してみます。

4 件のコメント:

アコ さんのコメント...

こんにちは!
先日ドールにメイクさせて頂きましたアコです^^
ドールショーでは御挨拶出来て凄く嬉しかったり
新作グラスアイのレベルの高さに惚れ惚れしました。
細かい上に凄く綺麗なんですもの!!

しかも今日記見ましたらなんとも気を使わせてしまってすいません!!
あのリアル顔の兄貴さんの為に有り難や…!!!
ハットリの目なんですがあれたまに3mmで買っても
アイホールに入らないやらで無理だったりするんで
向こう側も作るのかなり難しいのかな…なんて感じます(汗)

実はユノアで理想の色が見つかったのですが
アンティークっぽいメイクに合ったらと思いまして
色が薄い青からネイビー
ふちと瞳孔がグレーのアイは作れますか?
確か今回のイベントで似たアイを見たような気がしたので
もし新作で出来たら買いに行きますフンフン!!

では長々書いちゃいましたが私もアイドール向けて頑張ります!!

a: さんのコメント...

ウオオ!アコさんこんにちは!

ドールショウではありがとうございました。
「3ミリ出来たら画像添えてご報告しよう、そうしよう!」なんてかっこつけた事を考えてたら遅くなってすみません;
サイズの勘違いしてたのをブログ書いてから気付きましたアホウです。(しかし撮った写真は使いたい貧乏性)
兄さんのサイト見つけました。かっこいいですね~リアル顔好きなので堪らないです!原型製作の時に何ミリ球を使ったか分かればカッチリできそうなのですが球埋めで作らない方っぽいですね。サンプル作ってみますので今度見てやってください~


ふちと瞳孔がグレーで虹彩がネイビー、作ってみます!メイクに似合う色になりますようにー!
アコさんも製作頑張ってください~ノシ

メイクの件では本当にありがとうございました!!お聞きしたい事もあるのでまたメールさせていただきます。

hogebon さんのコメント...

はじめまして。横から失礼いたします。
3ミリのグラスアイ拝見いたしました。
こんなに綺麗に作れるなんて、と、ただただ驚いております。

おじさんのヘッドに合うアイを探し、ジプシーのように彷徨っております。
白目に比べて虹彩が小さいアイというのはなかなか見つかりません。

美しいアイは見ているだけで楽しくなります。
2月11日、こっそり拝見しに行かせていただくかもしれません。

お邪魔いたしました。

a: さんのコメント...

hogebonさんこんにちは!

3ミリアイご覧下さいましてありがとうございますー!
サイズが僅かに違うだけで探しても探しても探しても…という放浪の旅になってしまうのですね。

おじさん(?!)に似合うアイ、可能な限りご提供できたらと思います。

写真の3ミリアイも持って行きますので見てやってくださいな。
コメントありがとうございました!