2009年4月4日土曜日

金箔玉など


画像は最近作った簡単なトンボ玉チョーカーの組み立て中です。20本ぐらい作っては組み立ててゆきます。簡単ですがガラスの色が素直に出るし華やかで大好きな玉です。
色は左側手前から、金赤(マゼンタ系の赤)、セレン赤(カーマイン系の赤)、半透明ピンク、ピンク、深緑、青緑、緑みの青、コバルト と言います。(赤は同じ色に写っていて分かりにくいです)


こちらは試作中の12mmです。全体がグレイッシュな色を試作してます。窓がはっきり写っててもーしわけない!
鮮やかな色を目指して作ってましたが、自分のお人形に使ってあげたい色を素直に作ってみたいなーとも思っています。グレー系の明るい色が好きです。
実は近しい方からご注文をいただいてまして、製作しています。まだご指定の色通りに仕上がるまでとても時間がかかってしまい、こんなヘタッピではいかんなー と反省しきりです。
がんばるぞー!オー!


以下は自己満足なカスタマイズ写真です

いじり中のヘッドさん達です。
左の大きいのは9インチに14ミリアイの入る、RML製のCGX-R01。ちょっと黄色いのでお化粧以前に色を何とかしたいです。
真ん中のはユノア1.5のエルビさん。半端に塗装してあるので綺麗にしてあげたい。眉も落としきれてないし。
一番小さいのはVOLKS製のドルフィープラス05です。肌色も馴染まないしゆがみっぷりも枚挙に暇がありませんが、ガレージキット的な遊びをしてみたかったので購入してみました。どうなることやら!


これは現在のドルプラ05さん(4月5日)。アゴをもう少し細くして唇の形をもう少し何とかしたいですー。グラスアイは8mm/4.17mmが入っています。(奥のは確か4.20mm)
眉や二重の線はシャーペンでとりあえず。。。 耳はエルフ耳になってますが、元のままだとデティールに入ったサフを落とすのが面倒だったので余ったパテを盛ってみました。
原型をとどめてるのは鼻の穴と頬の一部ぐらいで、側頭からこめかみを削り、額から顎までもりもりしました。立体造形楽しいですね。

ガレージキットやカスタマイズドールは初めてなのですが、相手がウレタンなので(ガラスや石や金属と比べて)あっというまに形が変わるなーという手応えです。おかげで唇とか耳とか、よく落としました;
また、プラ物はヤスリ掛けが大変かと身構えてましたが、水をつけながら300~500番で磨くだけで綺麗になりました。カスタマイズにルーターを使う方が多いようですが番手が荒くても水やオイルに浸しながら使うと綺麗にあがりますよ って基本なのでみなさんやってるかしら・・・。
ここまで作ったのはいいんですがお化粧は苦手なのでこのまま頓挫しそうです~。

2 件のコメント:

アコ さんのコメント...

どうもアコです!!
もしやウワサのグラスアイ!!思ってドキドキしてます^^
お作りになるグラスアイは
瞳の作りから色遣いも繊細で本当美味しそうです(え?何かが違う??)

メイク苦手でしたら私なんかで良かったら
全然やりますから言って下さいね^^
逆にこっちは得意分野なんで(笑)

後でメールします~!!

a: さんのコメント...

おおおおお!アコさぁあああああん!!
お返事遅くなりましてごめんなさい!
ガラスっておいしそうですよねー 常々思います(笑


貼り付けたアイはグレー系でござりますっ でもまだ…ゴニョゴニョ…
いい色ができましたら即お知らせしますので待ってやってくださいませ!

メイクはヘタすぎて自分で笑っちゃいます。ホントにまた素敵メイクお願いしたいです~;

コメントありがとうございました!