2013年5月11日土曜日

あっという間に5月もなかば

そろそろ炎の前の作業で汗ばむようになってきました。

4月はなんだかんだと忙しくやっており、ほうぼうで作品を見ていただく機会にめぐまれました。
ありがとうございます。


最近の新色と4月の作品です。

こちら16mmの金茶系、試作の作り方の写真ですが、色はこの色で作ってます。
濃い部分の出方が少し違う程度です。

これは4月にお納めした6mm三白眼のうち、三白眼じゃなかったので手元に残ったやつ。
公式からお知らせがちらほら出ているのですでにご存知の方もいると思いますが、
EGOIPSのmariusさんが再販のご予定です。http://aqua.main.jp/

時期は5月中?かしら、間もなくだと思うのでご興味ある方とオーナーさんはチェックしてみてください。
mariusuさんはmaicaさんが独力で作り上げた男性のモデルドール(キャストドール)です。
ヘッドは3~4インチ程度で10頭身の40センチクラス。
互換するお人形が少ないので、maicaさんが靴から服からウィッグまでお作りになっています。
お人形本体も素晴らしいのですが、靴・服の質もセンスもまた、素晴らしいです。

今回はご縁あってグラスアイをお使いいただいてます。
追視はなし、アイホールへ嵌めて遊びやすいようにドームもぺったんこのがほとんどです。



これは新作ではないのですが、今年始めぐらいに市松人形用にお作りしたロードームのグラスアイです。
桐塑市松人形にお使いいただいてる・・・と思います。
桐塑頭は桐の粉を腑糊で練って作る方法です。
粘土で作る西洋のお人形と違って、顔面側から目を象眼します。
ゆえに、色や奥行きよりフラットなのを とご指定でした。きちんと使えてるといいなぁ。

4月の詰め込み作業で荒れ放題の作業場と撮影部屋を片付けていて、コロコロと自分用のグラスアイが出てきました。ジャンク品扱いでヤフオクへ出品しています。
何年か前の作品もあって白目形状が全く違っていたり、今は作らない方法で発色させていたり、ちょっと懐かしいです。わりと最近の作品も混ざってます。

自分用に使いたいとガメてましたが、結局一度も使ってないのもあります。 が、自分用なのでスペック表はありません。(あれ書くの面倒なんす。)
キズあり箇所を細かく書いてるのもありますが、パッと見て分からないのは、使っててもわかりません。見れば分かる程度でも写真に写すのが困難なのもあるので、大雑把になってるかもしれません。
上は出品したアイ(左)と、引き続きガメてるアイ(右)。
どちらも赤色系で、左は通常の金赤を使った赤系です。右は特色を使った朱赤系です。
こうして並べると、特色は濃いですね。
濃すぎてヘッドによっては真っ黒に見えるので使い所が難しいです。
これは出品したグレーグレーのユノアさん。私メイクで眉毛を描くのを放棄されたままです・・・。
ユノアさんは独自の構造のため、上下目蓋が厚いです。
他のドールも持っている方からすると、使いたいイメージより一段明るい色をお選びになるのがよさそうです。


怒涛の4月が終わってもまだまだ引き篭もって作業が続いてます。
でも ちょっと時間ができてきました。ぼちぼち「つくる」の方も更新してゆきたいです。

0 件のコメント: