2010年2月23日火曜日

グラスアイ製作中・・・

今日はひな祭りですね。
さっき見たグーグルもお雛様仕様でした~

14日に京都で行われるドールズパーティへ向けて作品を作っています。
前にボヤいていたとおり、白目に使うガラスの不良でストレス溜まります。はー。
なんとかなる位置の「荒れ」なら良いのですが虹彩付近に出てしまうと使いようがありませんのでジャンク級。溜息がもれます。

画像は8ミリの新作です。右から二番目は分かりにくいのですが左側と右側で色が違うハーフカラーです。青緑と青色にしてみました。


こちら(下)はDD用の試作です。白目外径は16~17mmで、専用の鮮やかなグラデーション虹彩で作ってゆきたいな。
瞳孔を大きく作ると、DDに似合う表情になるようです。
このサイズの瞳孔だと「色被せ」というテクニックが使えるのでいつか作品にしたいものです。



そうそう、ツィッタで呟いていたティーカップなんですが、間違ってツィピク消しちゃいました。見えなかった方ごめんなさい~。順調に仕上がって、今はクリスタルレジンというエポキシ樹脂で置換してます。あとはソーサーかな~。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして、ふらりと検索エンジンから立ち寄ったのですが、DD用のグラスアイであれば正直な所22~24mmでないと、
びっくり目になってしまい厳しいかと思います。

DDでグラスアイを使用しているユーザからすると、20mm以下は小さすぎてどんなに良い物でもまず使えませんので……。

a: さんのコメント...

匿名様
コメントありがとうございます!なかなか気づかずにごめんなさい。

検索エンジンからきてくださったのですね、ありがとうございます。
DDさんにグラスアイをお使いでいらっしゃるのでしょうか?
私もヘッドに当ててみていますが、20mmを超えると白目同士がぶつかってしまいませんか?(中にはガラスを切削しているという方もいらっしゃるようです)それにフレームが優秀なDDでもガラスの重みが辛くなってしまうのではないでしょうか・・・。


ご指摘の点(虹彩範囲)はよく分かっているつもりです。問題や悩みを同時に解決するのは難しいなと感じています。
ありがとうございました!