2009年10月30日金曜日

ドールショウへ行って来ます!

グラスアイショップでアイをお求めくださいまして、ありがとうございました。
また来月中旬に少し開店できたら、と思っています。



先日の記事でチラッとお伝えしたように、cherryblossomのまぁしゃさんのご厚意でドールショウでアイの販売をさせてもらえる事になりました。
場所は 5階 C27 28 29 「RR」 です。
今回は前日に移動するのでこれが最後のお知らせになってしまいます。突飛で申し訳ありません・・・。いつも見に来て下さる方にもメール差し上げたい気持ちはとてもあるのですが、本当にごめんなさい。今回はここでのお知らせで失礼いたします。


当日販売できるのは 18・16・14・12・8・6mm の各サイズです。
居候の身分なのであまりレジでモタつかないよう、繰上げ値段になっているものもあります。
今回は何卒ご容赦下さい。
内容的には14mmと12mmで美しい新色があります。(個人の主観なのでアテにならない話ですが)グレー系と茶色系や紅色、空色を組み合わせた色が大変気に入っています。
その他方で8㎜が1組しかありません; ちょっと在庫を漁ってもう一組ぐらい持っていければよいのですが。
また、イレギュラーな三白眼(16mm/6mm)の茶色系も若干数作ってみました。お探しの方はどうぞです。

主催側からアナウンスされてますが、お越しの方はどうぞマスク着用でお気をつけて。私もマスクして行きます。

2009年10月20日火曜日

グラスアイショップ開店中です(~10/24)

ショップの入り口は右側の「開店中」からどうぞ。

同じタイトルで分かりにくいですが、宣伝を兼ねて;
ご注文ありがとうございます。(ご入金のお知らせもありがとうございます!)
ご入金の確認ができたお品から発送致します。

画像は現在試作中の12mmです。紅色~オレンジ色を基調にしたグラデーションです。
虹彩線の数は白の強弱と茶色系で散らしてあるのですが、このサイズだとあまり分からないですね;
個人的にはグレーリム×紅色が硬質でキリっとした表情になって好きです。12mmは男の子しか持ってないからかも知れませんが。
これからお人形関連のイベントが続くので毎日作ってゆく予定です。

その お人形関連のイベントなのですが、
cherryblossom様のご厚意で11月1日のドールショウに居候させてもらえることになりました。お人形などの展示は控えめに…PFちゃんくらいは持ってゆくかもしれませんが。ペアのアイのみの販売になります。以前よりぐっとコンパクトに展示できるようになったのでお一人ずつしか見えないかもしれませんが、様子を見ながらご覧下さると幸いです。


こちらは現在ショップに並んでいる16mmの新色です。(F017)
このグレーリム系は角度によって見事に雰囲気が変わって見えるのでとても面白いです。
まっすぐ見るのと斜めからみるのとでは瞳の中の色の重なりが異なるので、ガラリと違って見えます。
因みに当店のアイはこのくらいの追視度は「中」、ドームの高さは普通です。

2009年10月18日日曜日

グラスアイショップ開店中です(~10/24)

大変お待たせしました。グラスアイショップを開店しました。右上の開店中からご覧下さい。今回は10月24日までのオープンです。


前回登録いただいた会員情報は無効です(削除してあります)。・・・今のところ会員登録していただいても得点やイイコトはありませんが、いつか考えて利用したい所です。

今回は6㎜アイを新たに追加しました。
6mmアイはドルフィープラス・ネオガイヘッドと、個人作家さんの少女ヘッドをモデルに製作しています。男性ヘッドは虹彩範囲2.85~3.15mm程度、女性ヘッドは3.0~3.4mm程度が似合うようです。ご参考までに。

そのほか、18ミリのブルーグレーは明るくクールなグレーが出来ました。微妙な色の差でほとんど分からないため記載していませんが、ブルーグレーのアイには瞳孔をブルーブラックでいれています。
16ミリの紅色系は「金赤」という色を使用しています。造型村アイの赤色やバーミリオンとは違いますが華やかな赤色で好きな色です。

2009年10月14日水曜日

よりちゃんが来ました!

昨日はボークス名古屋SRへ委託作品の入れ替えをして参りました。今回もあまり沢山できてないので、 いやいやそんな弱音を吐いてないでガンガン作って沢山の方にお選びいただけるよう張り切ります。ありがとうございます。
体調が悪かったせいもあり、帰ってからヘバってしまい、ちょっと残務整理中です;

ようやく20mmアイのモデルさん・よりちゃんを連れて帰ってこれました!
フラフラでワンショットだけ写真撮ったのでお披露目です。
まだヘッドからアイを外してませんが、オリーブグリーンに黒虹彩線なので黒目なお顔になる子ですね。HGグラスアイが嵌っています。
よく見ると左右に隙間が見えるので、この程度は許容かしら…と思ったり、目が大きい子は追視の低いアイが入ってるとロンパリに見えるんだな、 とか。まず紫系、次に赤色系で試作予定です。ちょっと先になりますけど必ず着手します!よりちゃんカワイイー!

2009年10月13日火曜日

たまにはお人形の写真を。


前の投稿で着せ付けていたお人形の写真です。
着せたり組み合わせたりするのは楽しいのですが、いかんせんあまり遊んであげてないです。いっつも体とヘッドと別別で―みんなごめんよ。。


60cm、40cm、10cm級を並べるとこんな感じです。
40cmのFMD/Misiaはボディ初公開でしょうか。
ピンヒールを履いてるくせに、非常に安定して立ってくれています。10頭身の欧米のモデル体型で、アイはデフォルト6mmとの事ですが、虹彩範囲は4mm程度が似合うようです。
(余談ですがこのブログもリンクさせていただいてるEGOIPSさんのマリユスと頭身やスケールがかなり近いのではないかと思っています。)



小さいのから順に。ポケットフェアリーのCHOCO。ウィッグを幾つか買って試してますが、今の所デフォルトが一番気に入ってます。もっと似合うのないかなぁ。これかわいいけど!


こちらはドールモア16inファッションモデルドールMisiaです。いまドレスを注文している所です。アイは8mm/4.1mm、オレンジ系の金茶を使っています。



こちらはSD13リンク。お洋服はcherryblosomのまぁしゃさんの作品です(パーカー以外)。リンクも気に入ったウィッグがなかなか見つからずに色々試してます。黒いボアウィッグは結構好き。アイは16mmの新色、グレーリム×金赤です。光量が足らないのも手伝ってアイはさっぱり見えませんね~;

こんな最下段でアレなのですが、今日(13日)ボークス名古屋SRの委託グラスアイへ新色をお願いに行こうと思います。今回も沢山ではありませんがお近くの方は夕方にでもお寄り下さいませ。

2009年10月10日土曜日

おしらせ


ずいぶんと寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?
先日の台風では、見事に上陸地域でして、激しい風雨の音に目が覚めました。自然のエネルギーはすごいものです。
先日のショップオープン中にお買い上げくださいました方々、ありがとうございました。お返事が鈍っていて申し訳ありません;(お写真もありがとうございました!!)


まずショップオープンのお知らせです。
新色がいくつか出来たので近いうちにオープンしたいと思います。来週中を予定しています。
今回は6mmに二色、16mmに1色、18mmに1色、あとは8㎜を…う~ん2色か3色できれば、という所です。今回はグレイッシュな色が多めで、特に16mmの新色は中心が紅系の赤色でリム色がグレー、斜めから見るとごく薄い色(冷たい?印象)に見えます。表情が変わって面白いですよ。
6mmは完成度がまだ低いのですが、少しでも沢山作って上達してゆきたいものです。追視程度やドームの高さ、光具合はほかのサイズと変わりません。お探しの方はご笑覧下さい。


次にお人形の展示会のお知らせです。
「人・形展」-Hito・Gata-展
丸善・丸の内本店 4F 開催中〜10月15日
この、「ひとがた展」へご出展の西織銀さんのお人形に当店の6mmアイを使っていただきました。20センチクラスのキャストドールです。1/3サイズのような少女のお顔でとてもかわいいですよ。


もうひとつ、お人形関連の即売会が決まりました。12月に東京で行われるドールズパーティへ参加が決まりました。ドルパでは8mm、16~20mmの販売を予定しています。作りたいと思ってからなかなか着手できなかった20mmでしたが、ようやくご提供できそうです!


画像はSD13リンクです。無背景でもいいので全身撮ってあげたかったのに、着替えさせたら体力終了でした~。だめだなー;
お洋服はいつも素晴らしい作品のcherryblossomのまぁしゃさん作、ボトムス、インナー、本革ベスト。好きです~。パーカーはお名前失念してしまいましたが即売会で購入させていただいた方の作品です。