2009年11月10日火曜日

名古屋アイ・ドールからただいま!

まずはタイトルに反して、今日ボークス名古屋SRの委託品を入れ替えしてくる予定です。
サイズは12mm、14mm、16mm、18mmの各組とシングル少々です。以前からまれにお願いしていた14mm、12mmを久しぶりに追加です。ボークスのお人形では対応サイズが少ないですが、ユノア1.5をお持ちの方やインディーズオリジナルドールをお持ちの方はお試しくださいませ。


日曜日はポートメッセ名古屋でお人形関連の即売会へ参加してまいりました。
愛知県に住んでいるのに名古屋のイベントは初めてでした;もっと早くに参加すればよかったなぁー!! 大須からご愛顧くださる方々に嬉しいお言葉や、今後のリクエストを伺って元気とやるきをいただいて帰ってきました。ありがとうございます。

会場では混雑したりお声掛けや対応が行き届かなかった事もあったと思います。
特に単価やお釣など間違いなかったでしょうか?「間違ってたよー!!」という方は、どうぞ遠慮なく教えて下さい。 >coeur@e-mail.jp
今回は二卓取って、半卓に「cherryblossom」さんのSD男の子服をお借りして委託させていただきました。ワタシは委託側に座って全力でオススメしちゃいました。毎度かっこよくてホレボレです…。こちらも販売に関して手違いなどありましたら、上記アドレスへお知らせ下さいませ!

SD13女の子服の素敵なドレスと、シューアップのブーツなどなど買って帰ってきましたv
ブーツはヒール足のほうがよさそうなので、ヒール足パーツ探してみようと思います~


あと…会場で意外とアイに関するお悩みを聞きました。
アイホールに合わないとか、隙間が出来るというお悩みです。
基本的にお人形の原型を作る時は安価なアクリルアイを入れてデフォルトの見当をつけているのではないかと思います。このため、アクリルアイに近いアイの形状を目指してグラスアイを作っています。
所が他のサイズと同じように作ってもうまく嵌らないヘッドがあったり、左右で形状が違ったりするようです。(私が持っているヘッドでも大変困ったアイホールの子がいましてね…今まで一組たりともピタリと出来た事がありません;)
こういったヘッド自体のデキを差し引いた上で「隙間ができる」状態は、細いアイホールに対してアイ側のドームが高すぎる可能性があります。
なので、推奨サイズで隙間ができるからといってサイズアップ・ダウンするより、できれば推奨サイズ内でロードームのアイをお探しになる事をお勧めしたいです。

グラスアイのドームと白目の形状がくっきりしていればそれほどに瞳と虹彩のフチに光を集めてくれるので生き生きとして見えるのですが、眠り目ちゃんや男の子だとアイホールが細い事が多いのでそうも言ってられませんよね。BF社のカイルとかジミーとか。
年明けあたりを目標に、各サイズのロードームアイを作ってみようと思います。ロードームだからといって追視しなくなるわけじゃないので、その点はご心配なく。
よろしければロードームに関してお色やサイズのご希望ありましたらお聞かせ下さいな。

0 件のコメント: