2008年12月19日金曜日

最近の作品と次回イベント参加



■次回イベント参加(ドール関連即売会)
2009年1月18日 ドールショウ 東京
coeurLAPIN(クーラパン/5G31-32)

追加募集の枠に運良く入れてもらえました!
まだ仮決まりの状態ですが、場所は5階のスミのようです。
11月のアイドールの時に両隣さまへ申し訳なかったので二つ分申請しました。試着する場所もあると思います。
持参予定は8mm、12㎜、16mm 各20ペア、色瞳孔やウェブでは見えにくい色合いを予定しています。そのほかシングルは各30個ぐらい、バルク(ジャンク)は2Kgくらい持って行きます。
シングルとバルクは午後から卓上へ出す予定です。
お色のリクエスト、虹彩小さめ・大きめ、アイサイズなどご意見ありましたらコメントからお聞かせ下さい。


■展示会ご案内
ビーズグランプリの受賞作品展が名古屋市の三越で行われています。
私の作品は今回無いのですが、日本グラスビーズ協会の作家さんの玉や、キナリガラスさんの商品がごらんになれるはずです。
ビーズグランプリの作品はストリンギング寄りなので、美術性の高いビーズよりも装飾に使って美しく映えるビーズや、それらを使った作品が多いように思います。



 今日は空港のお店へネックレスを100本ほど納品してきました。とんぼ玉もよくお求めいただけているそうなので、アイを作りつつとんぼも作りつつの年越しになりそうです。
アイを作るときはバーナーの炎を還元気味に調節できるとよいのですが、メインに使っているバーナーはいくらエアを絞っても酸化炎しか出ず(それでもアイには超火力;)困っていました。で、しばらくSが使っていたバーナーはデフォルトで還元炎が出るはずなのでSから貸して貰う予定です。これで泡やズレが少ないアイができればいいなあ。

 一番上の写真は最近の試作色です。鮮やかな赤やピンクが作れたので次はグレイッシュな色やヌガー寄りの色、瞳孔色とほんわか馴染むような色を試作しています。
 下の写真は徳島県Nさんのご注文です。本革でつなげて仕上げました。追視はしません(笑)
10月に京都の法然院で行った展示会の時にパネル展示していたのも、この手の作品です。大きさは約2㎝。

0 件のコメント: